まずは目標を明確に

 このサイトに来ているということは、"痩せたい"のだということは分かりまが、具体的に"こうなりたい"というビジョンはあなたのアタマの中にありますか?

 「二の腕のプルプルをなくしたい」「お腹を3年前のあの頃みたいに!」「純粋に体重を○kg減らしたい」と目標が具体的であれば具体的であるほど、シェイプアップは成功しやすくなります。

 目標を定める、というのはシェイプアップ・ダイエットを進める上で、モチベーションを高め、計画的・継続的に考えさせてくれる重要な指標です。数字を含めて『お腹の脂肪に焦点を絞って○ヵ月後に△kg落とす。』といった目標がモチベーションの維持には理想的です。

 ここでは決して無理な目標を定めないことが大事!例えば身長・体重の平均的な人が「3ヵ月で5kg痩せる」というのは、(もちろん徹底した食事制限・運動を3ヵ月続けられれば可能ですが)よほどの意志の固さがなければおそらく挫折してしまいますし、身体をこわしたり、リバウンドするでしょう。

 一週間で諦めてしまう目標では意味がありません。本当の意味でのシェイプアップを考えている人は現実的だけど夢のある目標を考えましょう。ここでいう"現実的な目標"の基準になる数字を下で紹介しましょう。

自分の身体を知る

 『標準体重』とは、肥満でもやせでもなく、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重で、年齢・身長・体脂肪率といった要素から求めるものです。(Wikipediaより)いくつか測り方はあるのですが、今回はBMIを参考にしてみましょう。

 標準体重(kg) = 身長(m)× 身長(m) × 22

例えば、身長160cm体重60kgの女性がいたとすると、

「1.60(身長)×1.60(身長)×22=56.32(標準体重)」ですから、彼女は少し標準体重よりも体重があるものの、かなり標準体重に近いと言うことが出来ますね。

 つまり、健康で一般的な生活をしていれば、身長から算出するこの標準体重に近づくことになります。単純に考えて、この数値よりも多ければ痩せる可能性が多くあるということになります。

 年齢や体脂肪を考慮しない数値ですので、あくまで参考程度と捉えて頂いて、目標設定に役立てて下さい。

ジョギング・ウォーキング

 いきなりダイエットらしさを増してしまいましたが、ジョギング・ウォーキングはどうしてもシェイプアップ・ダイエットをする上で欠かせないのです。走ったり歩く事によって、身体の巡りが良くなります。

 『身体の巡りをよくする』というのは血液だけの話ではありません。大事なのは、水分や食物、酸素の循環。「特に多く食べているわけでもないのに太る」といった場合には、この循環が滞っている事が多いのです。

 巡りをよくすることによって、『余分な物が溜まりにくい身体』をつくるのがシェイプアップを考える上で必要になってきます。食事制限で身体に『入れない』よりも、身体に入れた物を『溜めない』努力をしましょう。

 長期間続けていくことを見越してジョギング(ウォーキング)をしましょう。週3回以上が理想的ですが、お仕事の都合などもあるでしょう、自分と相談して頻度を決め、それを守って下さい。

 走る(歩く)時間ですが、20分程度で構いません。もちろん余裕があれば、30分以上は知るのがベストですが、定期的に『身体を巡りをよくすること』これが一番大事です。

筋トレとシェイプアップ

 筋トレとシェイプアップの間には強い関係があります。筋トレをすると"ゴツくなる"というイメージをお持ちかも知れませんが、やり方を間違えなければそんなことはありません。特に、女性の方はホルモンの関係で、筋肉自体はあまり多くつかないようになっているのです。

 ご存じの通り、筋トレをすることで、脂肪を燃焼させることができ、さらに、筋肉が脂肪を引っ張ってくれるので、"引き締まった"状態にしてくれます。

 加えて、筋肉は身体の中で血液のポンプの役割も果たしますから、上の段落で述べたような『巡りが良い』身体を作ることにも繋がるのです。

 筋トレのタイミングですが、効率よくシェイプアップするためにジョギング後が理想的です。心拍数が上がっている時は、身体が脂肪を燃やすモードに入っている時。ジョギング、シャワーを浴びる前に筋トレもしましょう。

 詳しい筋トレのやり方はエクササイズで解説しています。

無理せず続けるには

 "無理せず確実に痩せる"には適切な運動を"続ける"事が必要です。シェイプアップ・ダイエットはすぐに効果が出るようなものではないですよね?

やせるぞ!!と身構えることももちろんいいのですが、そのやる気を持続させてやるためには、工夫が必要です。

例えば、

  • ・自分に褒美をあげる
  •  「○週間続ければちょっと贅沢なお菓子(→例えば:モンブランKOBE)を食べる!」ですとか、「欲しかったブランド物(→例えば:ESPERANZA WEBSTORE)を買う!」のように自分へのご褒美を考える。自分に鞭をふるうだけじゃなく、しっかり飴を与えてあげる事でモチベーションをキープ出来ます。。

  • ・周りを巻き込む
  •  周りの友達・家族にシェイプアップを"監視"してもらいましょう。「まだジョギング続いているの?」などと聞かれることで、やらなきゃいけない状況に自分を追い込むことが出来ますよ!さぁ、アカウントを持っているならtwitterFacebookで、宣言してみて下さい。

  • ・未来の自分をイメージする
  •  未来の『変わった自分』を常に意識することで、目標を再認識することができます。さらに、『目標とする身体をイメージすることが、より望ましい変化をもたらす』という研究結果が出ています。

     一朝一夕では望んだ身体にはなれないのが運命。それならば、少しでも楽をして、自分を楽しませながらシェイプアップして下さいね。

 
inserted by FC2 system